2020/10/25

MINOLTA TC-1と仏壇の間のはなみるくさん

我が家の愛猫はなみるくさんの立ち姿である。

はなみるくさんは3年前の8月上旬生まれで御年3歳のメス猫だ。触られたりすることが嫌いな猫だったけれど、今年から自発的に膝に乗るようになった。寒くなってきたからだろう。メス猫の多くと同様にきわめて利かん気で、自分のやりたいようにやっている。いまだに遊んで欲しいときがあるようで、棒に長い紐をつないだ遊び道具を自分から持ってきて、遊んでと催促するときがある。この写真を撮った時もそういった遊びをした後だったと思う。

本来、引き戸は普通の襖だったが、はなみるくさんが大穴を何箇所もあけてしまったため、木製の引き戸に作り変えた。仏事を予定していてそのための準備だ。はなみるくさんが穴を通り道にしていたので、仏事が終了後は、1枚だけ従来の穴の空いた襖に取り替える予定だ。

MINOLTA TC-1はこういったスナップはともかく、猫や人を大きく撮りたいといった用途には向かない。結構枚数撮ったのだけれど、悪くはないけれどっていうくらいの写真でしかないのは僕の慣れの問題か。

 ●

窓の側で日向ぼっこをするはなみるくさんが可愛かったので、CONTAX G1、Planar 45mm、KODAK GOLD 200で何枚か撮る。光の明暗差が強いフィルムカメラには難しいシチュエーションだったので、露出を色々変えて撮ってみた。ネガフィルムの場合、案外できあがりは変わらなかったりするのだけれど。

磐田の試合が始まる前に、近所のコンビニまで散歩。CONTAX G1で比較的このあたりではモダンなアパートを縦と横で1枚ずつ撮ったりした。


MINOLTA TC-1, G-ROKKOR 28mm F3.5, 2020/10/17, KODAK ULTRAMAX 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と雨にけぶる家の前の小道

雨にけぶる小道だ。 上の小さな黒い影は指だろう。縦に持った時に指がかかったものと見える。本来、トリミングするべきだろうとは思うけれど、僕は撮ったら撮りっぱなし派なのであえてこのまま紹介する。陰鬱な緑の写真だけれど個人的には結構好きだ。我が家から出た市道だ。突き当りを右へ行けば広域...