2020/10/22

PENTAX 67とセンザキッチンのデッキから眺めた青海島、遊覧船、突堤、海、デッキ

PENTAX 67は、割と適当に撮っても気に入る写真が多いのだけれど。

さすがにこのロットは適当に撮りすぎたかもしれない。何も考えずに撮った結果、うーん、という写真が多くなってしまった。この写真も湾内にしては結構波が高い深川湾を進む遊覧船、突堤、小舟、遠くに霞んだ青海島、海、デッキと写ったものをただ記録しただけのような写真となった。意図や切り取りがあまり感じられず、海の色くらいしか観るべきものがないような気もする。小舟をつい撮ってしまったが、目一杯拡大しないとよくわからない。海の色と波が好みだけれど、そんなことを言われてもなという気もしないでもない。ただ、色味は好きなので紹介する。

 ●

午前中、ちょっと遠いスーパーマーケットへ雨の中、車で買い物へ行く。CONTAX G1を持っていったが、特に何かを撮ったりはしなかった。午後から、市立図書館へ県立図書館で借りた書籍が転送されてきたので撮りに行く。ついでに歴史書を適当に借りる。玄関を出たところに屋根があったので、CONTAX G1、Planar 45mm、ULTRAMAX 400で図書館の前の風景というか、雨に濡れた地面や遠くの街路樹などを撮った。

 

PENTAX 67, SMC PENTAX 67 165mm F2.8, f/11, 1/500sec., 2020/10/14 13:36, PORTR 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と雨にけぶる家の前の小道

雨にけぶる小道だ。 上の小さな黒い影は指だろう。縦に持った時に指がかかったものと見える。本来、トリミングするべきだろうとは思うけれど、僕は撮ったら撮りっぱなし派なのであえてこのまま紹介する。陰鬱な緑の写真だけれど個人的には結構好きだ。我が家から出た市道だ。突き当りを右へ行けば広域...