2020/10/02

PENTAX 67とさわやか海岸の親子連れ

秋のさわやか海岸だ。

暑い日だったと思う。親子連れが砂の城を作っていた。他に写真には写ってはいないけれど釣り人が1人、自転車で来たカップルが1組、それと僕がいただけだ。人気がないのでのんびりできるというか、なんとなく落ち着かないというか。突堤の先の方にカップルの自転車が見える。ほとんど雲ひとつない天気だったと思う。

ややピンク色がかって見えるのは、このレンズ個体の特性というか問題のような気がする。雰囲気があるからまあいいか。もっとも、このレンズ自体は、除湿庫から他のカメラを取り出す時に紐が引っかかって落としてしまい、外側のリングがへこんでしまっている。その後撮っていないので大丈夫かどうかはよくわからない。

 ●

午後からカフェ&ポタリー音へ自転車で出かけたがお休みだったので、初めてカフェ恩湯へ入ってみた。テイクアウトと店内での料金が違っていたりでちょっとゴタゴタしてしまったけれど、みかんジュースはフレッシュでおいしかった。

その後、PENTAX 67、SMC MAKRO-TAKUMAR 6X7 135mm、PORTRA 400、CONTAX G1、PLanar 45mm、ULTRAMAX 400で川の側で釣りをしている人や、観光客、古びた建物を撮ったりした。なんだかんだで2本撮り終えて、合計4本のフィルムがストックになったので帰宅後郵便局へ行きレターパックプラスで現像所に送付した。ふと思い出したが、湯本温泉へ行く手前で、古びた民家の軒先にぶら下がった玉ねぎがいい感じの色合いだったので、135mmで撮ったりした。

まあ、今日はジュビロ磐田の監督の実質解任ニュースが飛び込んできて、正直、他のニュースはまったくどうでもよくなっている。

PENTAX 67, SMC TAKUMAR 6X7 105mm F2.4, f/16, 1/250sec, 2020/09/20 15:19, FUJIFILM PRO 160NS, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...