2020/09/13

CONTAX G1と山陽線の帰り

防府からの帰りの山陽本線車中だ。

防府駅あたりの場合、1時間に1本か2本と鉄道移動だけで生きていくにはややきびしい。できないことはないがまったく利便性が違うだろう。車内は18時を過ぎた帰宅時間だったのでそれなりに混雑していたが、立つ必要があるほどではなかったように思う。山陽本線は結構、曲がりがひどいので乗っている距離は長くなる。この電車自体は下関行だったと思ったが、山口駅で結構長い待ち時間があったような気がする。

電車も楽しい。比較的近場の移動も車で1時間を超える時は鉄道を利用する機会が増えた。やはり、寝ていても着くというのはすばらしい。大体、電書を読んだり写真を撮ったりして過ごす。車だと撮りたいなと思ってからが結構めんどくさい。利便性で言えば断然車だけれど、駐車場を探す手間や事故のリスク、めんどくささを考えると鉄道移動が増えた。

 ●

午後から買い物散歩のつもりだったが、カミサンが庭の手入れで疲れたようで自転車でサクッと行ってきた。帰りにCONTAX G1、Planar 45mmで、増水した川の水が堰を越える所とかその周辺の風景を撮ったりした。写真を撮ったのはじつにひさしぶりな気がする。記録を見ると最後に撮ったのは8月31日に焼き鳥屋に行った時だったようだ。半月近く撮っていなかったことになる。

CONTAX G1, Planar 45mm f/2 T*, 2020/08/27, FUJICOLOR SUPERIA Venus 800, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...