2020/09/14

CONTAX G1と晩夏の雲と雲の中の太陽と空と電柱と電線と山

雲と太陽光がおもしろくて撮ったんだったと思う。

自転車での移動中、シラサギが飛翔するのを見かけて結構撮ったのだけれど、さすがに45mmでは風景の中に埋没してここで紹介したいと思うほど気に入った写真にはならなかった。飛び去ったのを見た後に、西の空の雲と太陽と青空の色味がおもしろいと感じたので撮った中の1枚だ。シャッタースピードは覚えてはいないけれど、へえ、さすがに雲の中の太陽でもこんなに高速なのかと思ったような気がするので1/4000秒だったのだろう。もしかしたら、他の時と混同している可能性もあるけれど。時刻もうろ覚えだけれど15時を過ぎたくらいだったと思う。こんなにシャッタースピードが早かったら、空と雲を除くと真っ黒なんだろうなあとも思ったと思う。

 ●

9月11日に紹介した写真がFlickrでちょっとバズった。もちろん、FlickrアカウントがExplore!で紹介してくれたからだけれど、なぜ紹介されたかはよくわからない。同じ防府駅を撮った写真ということであれば、僕なんかは9月6日の額縁スタイルの方が好みな気はするのだけれど、なぜ多くの方に好まれたかは正直よくわからない。

一つは僕が撮影した時の状況を知っていることで、ある意味情報過多になり写真だけを1枚の何物かとして認識することが難しいことがあるのかもしれない。僕は記憶としてあの1枚の写真の前後を覚えていることで、撮った時の意思なんかはもうまったく覚えてはいないけれど、長い動画の一場面のようにしかあの写真を見ることができないのかもしれない。

あの写真だけを見ると、よくわからない壁の薄汚れた窓から、かなり下の方に自動車が見えて、状況が一瞬わからなくなる。よく見ると手前には線路らしきものもあるので、駅の高架か、と気づく、とかいった風だろうか。タイトルを読むことができる人達にはすべてを台なしにするタイトルな気もするけれど。

 ●

カフェ&ポタリー音へ自転車で行く。そこそこ観光客がいた。川床へ来た客は大声でうるさかったこともあり早々に退散。PENTAX 67、CONTAX G1を持ち歩いたが特に何かを撮ったりはしなかった。


CONTAX G1, Planar 45mm f/2 T*, 2020/08/25, KODAK ULTRAMAX 400, 現像:桜カメラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...