2020/08/31

PENTAX 67と厚狭駅でのポートレイト

美祢線の乗換駅である厚狭駅で撮らせていただいたものだ。

許諾を得て撮影させていただいた。最初の何枚かはCONTAX G1で撮っていたのだけれど、どうせならということで重たいPENTAX 67と165mmを撮影して撮った。ちょっと暗かったなあと正直思うけれど、味だと思うことにする。さすがにポーズまではお願いできなかったので、普通にスマートフォンを閲覧している状況だ。右端の時刻表の数字がちょっと強烈過ぎて、本来トリミングとかは最低でもすべき状況だろうとは思う。僕はやらないけれども。

防府へ映画を観に鉄道(電車と言う癖が、東京から越して7年以上経つのにいまだにするけれど、美祢線はディーゼルなので間違いになる)で移動する時の乗り換え駅だ。鉄道だと2時間以上かかるのに、自動車移動だと1時間ちょっとで済むのだけれど、鉄道移動だったら書籍を読んだり、SNSを見たり、眠って移動できるので鉄道にした。車だと数日疲れるんだよねえ。歳だね。

他にもなんだかんだで5本ほど現像から上がってきたのだけれど、結構気に入った写真が多い。似た写真も多いのでそのセレクトから楽しみだ。

 ●

午後から自転車でカフェ&ポタリー音へ行く。結構、観光客の方々は多かったが、さすがに今の時期、川床を利用する人はあまりいない。いても、すぐにいなくなる。我慢できないほど暑いというほどではないけれど、けっして涼しくはない。たまに、涼しい風が通るだけだ。PENTAX 67、CONTAX G1を持ち歩いたが、何かを撮ったりはしなかった。これから、ひさしぶりに長門市街に焼き鳥を食べに行く予定。行きはバスで、帰りもなにかの公共交通期間を使うことで飲酒が可能となる。

PENTAX 67, SMC PENTAX 67 165mm F2.8, f/11, 1/250sec, 2020/08/27 11:08, PORTR 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...