2020/07/25

pentax 67と下校時の男子中学生

山はガスっていた。

 下校途中の中学生の集団に出くわした。自転車に乗る人達は、みんなおそらく学校指定のヘルメットと安全ベルトを装着して自転車に乗っている。徒歩の学生も黒いスラックスにワイシャツの制服だ。小学生はともかく中学生の下校グループに出会ったのはかなり珍しいので、何か特別な日だったのかもしれない。水曜日の平日だけれど。遠くの山はガスに覆われ、雨も一時降っていたかもしれない。

 ●

艦これのイベントE6甲をなんとか終わらせたが、疲れて何をする気にもならない。写真でも撮りに行こうかと思ったら雨が降ってきてめんどうになった。こういう日もある。磐田の試合が19時からなので、ちょっと落ち着かないということもあるかもしれない。

Youtubeの2B Channelの最新話『村越としや『繰り返し撮る風景』3/3機材編』 https://www.youtube.com/watch?v=MVowDjrv57w で、KONICA HEXARを絶賛していた。レンジファインダーのHEXARにレンズをつけても同じようには撮れないと二人が強調していたので、しばらく使っていなかったKONICA HEXARを使いたくなった。僕はものすごく色んな影響を受けやすのだ。もっとも、すぐにシャッターが壊れる、何台も何台も壊したと怖いことも言っていたが。

まあ、僕は意識的にモノクロ写真は撮らないと決めたというよりは、日常から乖離しすぎて僕の好みではないので撮らないだろうという予感がしているのでまた違うかもしれないが。もっとも、35mmフィルムがISO400しかないのでちょっと困っている。シャッタースピードが最速でも1/250しかないので、ISO400だと外で天気がいいとなかなかしんどいんだよね。

PENTAX 67, SMC TAKUMAR 6X7 105mm F2.4, f/16, 1/500sec, 2020/07/15 14:31, PORTR 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...