2020/06/18

PENTAX 67と今岬、青海島、遠く萩、阿武町を望む

6月16日の写真のちょっと右側だ。

千畳敷まで上っている多分市道、中央右側に今岬、やや上部に青海島、左端に波の橋立と青海湖、そして遠く萩や阿武町が見えている。千畳敷は300メートルを越える小山にあり、見晴らしがとてもよい。さらにカントリーキッチンの屋上の展望所で見ているので、ここら一体では一番見晴らしが良い場所だと思う。この日は海はベタ凪で灰色の雲の色を反射してむしろ白に見えるほどだった。薄く霞か黄砂かPM2.5がかかって霞んでいて遠景は薄く淡くしか見えない。一番手前からすぐ崖になっていて深く落ち込んでいる。この時は多くの野草が花をつけていた。

 ●

午後から雨の中、車で銀行へ行ったり、カミサンの用事でルネッサながとで買い物をしたり。PENTACON FとCarl Zeiss Jena Tessar 2.8/50mmで雨の中の風景を車から撮ったりした。正直、露出をいちいち測らないといけないのがめんどくさくなっている。人間はどんどん怠惰になってしまう。

PENTAX 67, SMC MACRO-TAKUMAR 6X7 135mm F4.0, f/22, 1/250sec, 2020/06/10 14:21, PORTR 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...