2020/04/04

PENTACON six TLとカフェ&ポタリー音、藤野店長の最後の写真

店長最後の日々

藤野南さんがカフェ&ポタリー音の店長を去る最後の日に撮ったものだ。前の週にもGA645Ziで撮らせていただいたのだけれど、キャップをしたままだった疑惑が自分の中で持ち上がり、念のために撮らせていただいた。幸い大丈夫だったけれど、ひさしぶりのPENTACON six TLの写真なので、こちらを先に紹介する。僕がここに通うようになったのは、川床という立地の良さもあったけれど、前店長のお人柄の魅力も大いにあったと思う。事情はまったく知らないけれど、新たな門出としてすなおに祝いたい。場所柄、カフェに通い続けるだろうけれども。

写真は、PENTACON six TLでのポートレイト撮影に慣れていなことが如実にあらわれた写真となった。PENTACON six TLは、TTLファインダーの場合、視野がかなり実際より狭いのでこうやって空きが大きい写真になりがちだ。それがポートレイトではかなりはっきりしてくる。基本的に僕はトリミングはしない派なので、甘んじて掲載する。右がカフェ、後ろは隣家だ。なお、ISO160のつもりで露出を測っていたが、フィルムはPORTRA 400だった orz 特に問題はないようだが、この写真は焦ったのか記録を取り忘れている。なお、このVOLGA-28Bは、ヤフオク!で落札したものの試写でもあった。eBayで購入した物よりもいい感じな気がする。

 ●

我が家の桜が満開になったので、昼食は外で車椅子のお義母さんとカミサンとで。その時にGA645Ziで桜とお義母さん、カミサンを遠方から1枚だけ撮った。ここに掲載するかどうかは、正直わからない。

SMC TAKUMAR 105mm F2.4が届いたので試写。家の周りを順繰りに桜、小道、樹木などを撮り続ける。10枚目がいきなり撮れなくなって、壊れたっぽい? 深夜にフィルムを取り出した後(我が家に暗箱はない)、検証する必要があるがやばそう? 安価だったからなあ。絶対に修理の方が高いやつだな。まあ、故障の場合は、落札元に問い合わせるしかないな。

PENTACON six TL, VOLGA-28B 120mm F8, 2020/03/30 , KODAK PORTRA 400現像:桜カメラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...