2020/02/06

PENTACON six TLと赤崎神社の階段と社殿

1月13日にCONTAX G1で撮影した写真を取り上げている。

さすがに細かな描写なんかは強いけれど、構図の違いと階段に人がいないだけで全然別の写真のようだ。この写真は何度か取り上げようと思いつつ、なんていうかおもしろみに欠気がして躊躇してきた。僕の写真の掲載基準は、その時未公開のもので一番気に入ったもの、同じような写真は続けない、同じカメラはなるべく続けないというだけなので、ようやく紹介する気になった。

 ●

車で買い物に出たのだけれど、GA645Ziを持ち歩いたがとくに撮ったりはしなかった。

PENTACON six TLの写真はまたコマかぶりしているそうだけれど、原因の一つに気づいたかもしれない。どうも、純正のケースの下半分をつけているのだけれど、それをつけているとシャッターを切った後フィルムを巻く時にケースとぶつかっているので一定の速度で巻けずコマかぶりしているような気がしてきた。今後はケースから取り出して写真を撮ることにする。

PENTACON six TL, Biometar 80mm F2.8, f/5.6, 1/60sec., 2020/01/01 15:04, KODAK PORTRA 400現像:桜カメラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...