2020/02/08

KONICA HEXARと山茶花に登った野良猫

4歳以上になった野良猫だ。

我が家の飼い猫であるはなみるくさんの兄にあたる。元々その母たる猫が我が家一帯を縄張りとしていて、ある時、我が家の木造の小屋で子猫を5匹産み、育て始めた。最初はまったく気づかなかったのだけれど、ある時、いつもは少し開けっ放しにしていた木製のドアを完全に閉めた所、なぜか木屑がドアの前に溢れているようになった。一体何事だろうと思っていたら、ドアの右下隅に結構大きな穴を開けて母猫が出入りするようになった。小屋に置いていた段ボール箱の中で出産し、子育てしていたらしい。5匹いた子猫のうちの唯一の生き残りがこの猫だ。

その後、長い間、母猫とその子猫2匹で縄張りとしていたが、犬に殺されたり、猫同士の喧嘩などが元で他の猫は死に絶え、臆病だったこの猫だけが生き残った。はなみるくさんは、2年半ほど前、まだ生きていた母猫が生んだおそらく最後の子供達の生き残りだ。気が強かったためか捨てられたようで、生後1ヶ月になるかならないかの頃、我が家の裏口の前を自力で這い回っていたところを保護した。

この野良猫はこの先の梢から我が家の軒下へ潜り込んでいるらしい。人懐っこく、あちこちで餌をもらっているようだ。生き延びるのは、勇敢なものではなく媚びてかつ臆病なもののようだ。

 ●

今日はひさしぶりにカントリーキッチンでデザートを食べた。もはや裏メニューとなってしまい、客が少なくて暇な時だけ作ってくれるフルーツパフェなどを食べた。このあたりではかなり高い料金なので、何ヶ月に一度しか行けない。少し遠いこともあるけれど。GA645Ziで海を撮ったりした。雑貨店が原宿出店で閉店したことを初めて知った。去年の話題である。

KONICA HEXAR, KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ




0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...