2020/02/18

KONICA HEXARと朝の水鳥泳ぐ川か運河

落ち穂拾い的に写真を観ていて意外に気に入った。

正月4日の朝の博多の風景だ。 こういった時に記録を撮っていないので、下手したら撮影日時はおろかどのカメラで撮ったかもわからなくなってしまっていたかもしれない。僕が撮っているカメラで現在、日付を残しているのがKONICA HEXARだけなのでどのカメラで撮ったかはわかるし、日付と時間が記録されるので何日の何時に撮ったかもわかる。写真として見た場合、邪魔くさいだけだと思う人も多いとは思うけれど、最近の僕はこれも味だと思うようになった。記録が残っている方が便利だしね。

水鳥に気をとられて撮ったのだろうと思う。ただ、35mm F2レンズでは思ったより寄れなかったのだろう。水面というか波がおもしろいので紹介する。

 ●

今どき本当は行きたくはないけれど、病院と歯医者に行く必要があって出かけたので今日はショルダーバッグも小さくカメラもGA645ZiとMINOLTA TC-1だけだった。用事がメインだったので特に撮ったりはしなかった。他に鞄に入れたのはiPad 2019くらいだが、かなりギッチギチだった。KONICA HEXARあたりだと十分だけれど、GA645Ziでは少し小さすぎると感じる。ただ、デイバッグやバックパックにはしたくなかったのでなかなか難しいところだ。ショルダーバッグは大きすぎても肩への負担が大きくなる気がするしなあ。

KONICA HEXAR, FUJIFILM SUPERIA Venus 800, 現像:桜カメラ






0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...