2020/02/15

CONTAX G1と小倉を歩く

映画館の帰りに小倉駅までプラプラ歩いた風景だ。

電車は停車中だった。入線待ちとかなんだろう。夕暮れになりつつある時刻だったとは思うが、ちょっと暗くなってきたかなあという程度だったと思う。ごちゃごちゃした色味がおもしろいので紹介する。80分100円は安い気がしてしまうのは、田舎者としてはどうなんだろう。

 ●

GA645Ziは良いカメラだとは思うけれど、僕の使い方だと135で十分かなという気もする。僕がフィルムカメラを使う理由は色々あるけれど、ギミックのおもしろさごと楽しむという部分もある。カメラ自体の機械的な魅力、それを操作することを楽しみ、結果的に、好みの写真を撮りたいということで、必ずしも良い写真を撮りたいわけではない。ただ、写真を撮ること自体を目的とするなら、今の時代だったらデジタルカメラを使う。まあ、僕の場合はそこにさらに楽して、という要素が加味されるので、逆にめんどくさいことになる。オートだと露出がやはり最適化されるとは限らない。当たり前のことではあるけれど。



CONTAX G1, Planar 45mm f/2 T*, KODAK ColorPlus 200, 現像:桜カメラ



0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...