2019/07/26

PENTACON six TLと美祢線ディーゼルカーの車内

先日、小倉まで映画を観に行った時に乗った美祢線のディーゼルカーの車内だ。

この美祢線車中の写真はCONTAX G1の方がより多く撮っているのだけれど、個人的な趣味としてPENTACON six TLの方を掲載する。今回は絞りとシャッタースピードを記録しているが、最近はブローニーに限り記録しているので、ここしばらくの写真はすべてわかることにさっき気づいた orz まあいい。さすがに135は記録できないことはないが、シャッターチャンスとかを考えると僕の技量では記録している暇はとてもないので今後も記載することはないだろう。まあ、もちろん記録間違いの可能性もあるけれども。

この車中では結構外国人の方が多くて、田舎だと鉄道を使うのは車のない人が中心なことを実感させる。高齢者の免許の卒業とか、田舎だとまったくもって机上の空論でしかない。

美祢線沿線は、結構風光明媚で外を観ていても飽きない。ただ、田舎だと風光明媚な所なんて知られていないだけで山程あるので観光の目玉になったりはしない。

 ●

ブローニーの記録にはAndroidアプリのExif Notesを使っているのだけれど、機種移行してもデータを引き継ぐことができて結構便利。あらかじめ、カメラやレンズ、フィルターを記載しておき、使うカメラにあわせて選択し、また追記していく感じで、ブローニーだったら十分記録しておく気になる。さすがに僕の場合、35mmの場合は36枚もあると結構適当に撮っているのでとても記録しておく気にはならない。実際には何をどういったレンズで撮ったのかがわからなくなることが多くなって、やむなく使い出した。noteに実際に撮った物を簡単に記載しておくのがコツともいえないコツだろう。スマートフォンで撮った写真を紐付けておくこともできるし、よく考えられたアプリだ。

PENTACON six TL, ARSAT 80mm F2.8, 1/60sec., f/4.0, FUJIFILM PRO 160NS, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...