2019/05/09

ARAX-60と春のビワの木

何度か色々なカメラで撮ったビワの木である。

なんてことのない風景だけれど、突然無性に撮りたくなることがある。基本的に僕はダークグリーンが色としてすごく好きだからという点も大きいと思う。カミサンはビワが大好きだが、僕はまったく興味がない。嫌いというほどの関心もない。ただ、樹木として時に美しいとは思う。

 ●

湯本温泉のカフェ音で川床というかベランダというか物置台というかでぼーっと川面を眺めていたら、ふと、対岸の高台が気になった。結構上まで階段が続いているように見える。地図で確認したが私道なのかまったくよくわからない。もっと高所の国道に近いかと思ったが、そちらとも結構距離があるようだ。俄然興味が湧いてきて自転車で行ける所まで行ってみる気になった。

少し登ったら石やアスファルトの階段になったので自転車を乗り捨て、高い方へ高い方へ登ってみた。温泉が一望とまではいかないが、それなりに開けて観ることができた。何箇所かの工事現場にも近い。おもにKONICA HEXARで写真を撮った。こういった急いで撮りたいって時には、KONICA HEXARかMINOLTA TC-1だろうって感じだ。まあ、多くの人はスマートフォンで撮るのかもしれないけれども。

帰りがけ、カフェ音のベランダの上に店長と常連二人が出ていたので手を振りつつ写真を撮ったりした。後で、望遠で撮った方がとか一瞬思ったが、歩道とかない橋の上からなので、いくら通行量が少ないとはいってもさすがに撮らないのが正解だろう。それなりに準備するまでに時間がかかるし。

Bessa 66はおもに価格の点で修理の見通しが経っていない。いっそのこと、ebayとかでジャンクのBessa 66とかPerkeoとか買って自力でとか思わないでもないがどうするか。

ARAX-60, ARSAT 80mm F2.8, PORTRA 160, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と道路から見上げる重機

国道沿いの歩道を歩いている時に見上げた重機だ。 近いところで重機を見る機会があまりなかったのでおもしろく感じて撮ったものだと思う。結構、高所にあるようでかなり見上げる感じだった。完全に逆光でフレアが出ている。それも効果の一つと感じながら撮った。きわめて古いレンズだしコートとかされ...