2018/12/05

Perkeo IIと空とか壁とか、ポジによる

ポジの露出はシビアときくけれど。

確かにネガより全然きびしい気はする。これらの写真の中には、ペルケオIIを2台使っていてISO100と400を間違えて撮ってしまったものもあると思う。さすがにそれくらい違うとポジはまず無理だ。ネガは、きびしい、くらいかなあ。露出間違いでいい雰囲気の写真になっている場合もある気がするけれど、まったくの偶然だろうしな。

ペルケオIIの場合は、露出の間違いも結構あるけれど、距離の間違いも多い。これはまったくもって僕の能力の問題だけれど、複数のカメラでガチャガチャやっているとついつい、うっかりミスも増えてしまう。

Perkeo II, PROVIA 100F, 現像:プロラボサービスnet, データ化:桜カメラ





0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーとカワパンの前の雨に濡れたガーベラ

パン屋カワパンの前の庭にあった一輪だけ咲いた雨に濡れたガーベラだ。 実際の色はもっと鮮やかだった気がする。葉がちょっと明るすぎたので露出は-0.7してある。雨に濡れた風景を色々撮った中で、あまり花を撮らないので気分的に珍しい気になって選んでしまった。様々な色味の緑色の中でピンクの...