2026/03/21

CONTAX ARIA Dと雪がちょっと積もった日の墓石群

どれほどの墓が今も利用されているかはよくわからない。

人家というか畑の間にある墓地だ。こういったいつからあるのかもよくわからない墓地が点在しているが、今は誰も管理していない所もある。多くの家ではもっと大規模な市営または民間の墓地を利用している。雪は翌日の朝にはほとんど残っていなかった。わずかに日陰のあたりにちょっと残っていたくらいだ。今年は積雪はかなり少なかったといえる。ありがたいことだ。暗い緑色と汚れた白の組み合わせが好みではある。

 ●

快晴。PM2.5はまずまずひどい。世界は霞んでいる。午前中から映画『ヘイル・メアリー・プロジェクト』を観るために、車で宇部の映画館まで行った。フードコートで適当に昼食を食べた後、映画を観た。ご都合主義と感じたが普通におもしろかった。帰宅後、西陽の駐車場の周囲をSIGMA BF、Leica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーで撮った。

CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/90, f/5.6, 2026/02/08 11:32 FUJICOLOR 100, 現像:格安フィルム現像店 フラッシュ

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと我が家の居間と雑草の生い茂った庭と隣家の小屋

自然光だけで撮ったものだ。 シャッタースピードも1/40だがあまり手振れを感じない。外の緑をもうちょっときちっと描写したいところだけれど、なかなか明暗差がある被写体では難しい。晴れているとはなみるくさんはこのソファーでくつろいでいることが多い。左のピアノはカミサンが数十年は使って...