2026/01/23

SIGMA BFと45mm F2.8 DGシルバーと夜のディスカウントドラッグストアコスモス

この写真の部分では1台だけ駐車した車がさびしそうだったので撮ってみた。

露出は-2.0してある。-3.0した方がSIGMA BFのディスプレイ上では良い雰囲気だったが、PCのモニタで見ると暗く感じられてこちらを選んでみた。この日はかなり寒く手がかじかむ感じで撮った。手袋をしていても撮ることができるので、手袋をしながらでもいいのかもしれないが、ポケットに突っ込んだり取り出す時に落とすことが心配で素手でやっていた。僕はドジっ子なので。しかし、ドジっ子の僕ではあるが、不思議なことにSIGMA BFを購入以来8ヶ月以上ほぼ毎日持ち歩いて写真を撮っているけれど、ハンドストラップだけ取り付けた状態でまったく落としたことがない。ほとんどハンドストラップに腕を通したりせず、両手持ちというだけで撮っている。それなりに値段がするカメラだという緊張感が、日頃のおっちょこちょいよりも意識してカメラを持たせているのだろうか。謎というか不思議だ。この写真でも寂しさを撮ることはできても、寒さは感じさせられないなあというのが、今、写真を見て感じることだ。僕だけだろうけれど、この写真を見ると昨日の夜の寒さを思い出す。







0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと雨上がりの田圃と青海島、長門市街、深川湾

稲もこのあたりはまだまださほど伸びてはいない。 田圃によってはかなり伸びた所も多い。遠く青海島、光っているラインのような深川湾、暗くてよくわからないが長門市街が遠く見える。背後には広域農道が走っている。右に長門市営住宅がある。我が家は電柱の右の路地を入ったあたりにある。今日は朝か...