2026/01/12

SIGMA BFと45mm F2.8 DGシルバーと秋吉台サファリランドの生後1ヶ月未満の赤ちゃんライオン

僕のお腹の上にいるのを撮った。

あわてていたので色々ミスをしている。まず、普段は、DNGファイルとjpegファイルの療法を撮る設定にしているのだけれど、この赤ちゃんライオンを撮った写真は設定に触ったようでDNGファイルでしか撮っていない。そのため、掲載するためにSIGMA PHOTO PRO 6でjpegファイルに変換している。ついでにオートで色味の設定も変更してしまっている。DNGファイルのままの方が僕の好みなのだけれど、普段使い慣れていないので他のアプリケーションも用意しておらず勘弁に変更する方法がないのでとりあえずこの方法で紹介する。予約した子ライオンとの触れ合い時間だったけれど、2匹がガラス窓越しに見ることのみできる状態だったのに比べて、こちらの2匹は持ち上げたり顔を触ったりすることは禁止されていたが、背中をなでたりすることは許されていた。また、赤ちゃんライオンが勝手に人に登ったりにするのはまったく問題がないとあらかじめ言われていた。僕は赤ちゃんライオンをSIGMA BFで撮るために腰を落として、最後は床に座って撮っていたら興味をもった赤ちゃんライオンが暖かいところをもとめてだろうか、僕のお腹に登ってきた。そのため近くなりすぎて色々手ブレしたり、設定が変わっているのに気づかずに撮ってしまっている。ちなみにこの写真の左側の部分は僕が履いたジーンズの左足のあたりだ。僕達夫婦はすっかり赤ちゃんライオンにメロメロになってしまい、再度の訪問を固く誓うことになった。ちなみに4頭いる赤ちゃんライオンのうちどのライオンが僕のお腹の上に載ったのかはわからない。




0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと雨上がりの田圃と青海島、長門市街、深川湾

稲もこのあたりはまだまださほど伸びてはいない。 田圃によってはかなり伸びた所も多い。遠く青海島、光っているラインのような深川湾、暗くてよくわからないが長門市街が遠く見える。背後には広域農道が走っている。右に長門市営住宅がある。我が家は電柱の右の路地を入ったあたりにある。今日は朝か...