2026/01/31

CONTAX ARIA Dと御所原大神宮での元旦の初詣

普段、ほとんど人を見かけない御所原大神宮が賑わう正月だ。

とはいっても、長門市内の飯山八幡宮よりもかなり少なく近所の人が中心に訪れている感じだ。設立時期や由来は諸説あるということのようだけれど、神功皇后にまつわる話となるとさすがにうーん、という感じだけれど、七支刀が発見されていたりするしなあ。さすがに後代の貴人が訪れた際以降に名付けられたとかって方が現実的なんだろうけれど、なかなかロマンというか夢というかは感じられる。

 ●

快晴。軽くけぶっていたのはPM2.5のせいなんだろうか。気象庁によるとこのあたりはPM2.5はギリギリかかっているかいないかという場所みたいだけれど、多少の影響はあったということなんだろうか。向陽小学校前から国道へ折れ、セブンイレブンで暖かい飲み物を購入した後、板持川を上流方向へ歩いてから帰宅した。OLYMPUS XA2の電池を入れ替えたらまたシャッターを切れるようになったので、単純に電池がなくなってきていたということのようだ。ありがたいことだ。

CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/90, f5.6, 2026/01/01 13:36 KODAK ColorPlus 200, 現像:格安フィルム現像店 フラッシュ

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと雨上がりの田圃と青海島、長門市街、深川湾

稲もこのあたりはまだまださほど伸びてはいない。 田圃によってはかなり伸びた所も多い。遠く青海島、光っているラインのような深川湾、暗くてよくわからないが長門市街が遠く見える。背後には広域農道が走っている。右に長門市営住宅がある。我が家は電柱の右の路地を入ったあたりにある。今日は朝か...