2025/11/25

SIGMA BFと45mm F2.8 DGシルバーと長門市駅を出発した山陰線のキハ40

長門市駅を出発し黄波戸駅へ向かうディーゼルカーだ。

長門市駅の東西を横断するための跨線橋から撮っている。ほとんど直前まで雨が降っていて日光なんて欠片も出ていなかったのだけれど、出発しようとした頃から雲間から太陽が覗いた。やはり、陽光のあるなしで写真の印象はかなり変わるのでありがたいことだった。このディーゼルカーも気に入って何度も撮っている。SIGMA BFでも何度か撮ったことがある。窓には金属の格子がはまって入るけれど、カメラのレンズを窓ガラスに押し付ける感じで撮れば、金属の格子はあまり気にならない。跨線橋の反対側の出発風景の写真と迷ったが、そちらは光がディーゼルカーのフロント部分にしか当たっていなかったのでこちらにしてみた。



0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと雨上がりの田圃と青海島、長門市街、深川湾

稲もこのあたりはまだまださほど伸びてはいない。 田圃によってはかなり伸びた所も多い。遠く青海島、光っているラインのような深川湾、暗くてよくわからないが長門市街が遠く見える。背後には広域農道が走っている。右に長門市営住宅がある。我が家は電柱の右の路地を入ったあたりにある。今日は朝か...