2025/08/30

NORITA 66と寂れた街の駐車場として利用されている建物

以前は栄えた街路だったのだろうけれど今は面影はまったくない。

この街路でいまだにやっている店は、右手奥にあるブティックだけだ。意外に駐車場需要が多いようで、右手にはもう少し大きい商売として駐車場をやっている建物もある。バスケットリングがあることが、様々な想像力をかきたてるけれど、何度もこの通りに来ていないこともあるのだろうけれど、一度もやっている人を見たことはない。NORITA 66はこういった街並みをスナップしたくなるカメラでもある。間違いなく、重たいのだけれど、中判フィルムカメラで135フィルムの一眼レフっぽいフォルムを持っているカメラとしては、バランスの良いカメラだと感じる。僕がウエストレベルファインダーが苦手なこともあって、とても気に入ったカメラだ。右肩上がりなのが気に入らないが、まあ、それは僕の宿痾ということなのだろう。

 ●

昨晩は18時30分から散歩に出た。向陽小学校前から国道へ折れ、セブイレブンで飲み物やアイスを購入した後、板持川沿いに帰宅した。向陽小学校前の旧旧国道を歩いている時、ため池に月が写っていたのでそのあたりや、義隆橋越しに月と深川川が見えたので両方をSIGMA BFで撮った。今日は1日ほぼ曇り。怠惰に過ごす。電書を読んだり、あきるとYoutube動画を見たり、欧陸戦争IVのキャンペーンをプレイしたり。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/16, 1/125, 2025/07/28 12:27, KODAK PORTRA 400格安フィルム現像店 フラッシュ, 長門の風景

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと雨上がりの田圃と青海島、長門市街、深川湾

稲もこのあたりはまだまださほど伸びてはいない。 田圃によってはかなり伸びた所も多い。遠く青海島、光っているラインのような深川湾、暗くてよくわからないが長門市街が遠く見える。背後には広域農道が走っている。右に長門市営住宅がある。我が家は電柱の右の路地を入ったあたりにある。今日は朝か...