2025/07/25

NORITA 66とみすゞ通りにかかった仙崎祇園祭の横断幕

江戸時代から続くという仙崎祇園祭の横断幕がかかっていたので撮った写真だ。

今年は7月20日から明日までだそうで、7月20日と明日には山車が出るという。この暑い中ご苦労さまだという気持ちと、そういえば見たことがないなということをふと思った。ただ、明日はちょっと用事で行けそうにもないので来年以降に行きたいものだ。拡大すると奥にも同じような幕がかかっていることがわかる。奥の方が仙崎駅方面だったと思う。NORITA 66はこういったスナップをなんとなく撮りたくなってしまうカメラと言えるかもしれない。NORITA 66を持ち歩いている時のカメラの第1選択肢はNORITA 66で、というか他のカメラを使うことはまったく思いつかない。

 ●

昨晩は合唱のカミサンの送迎で仙崎の交流プラザに行った。出かける時に夕日が家の小道にいい感じで見え隠れしたので、SIGMA BFで撮った。今日は1日快晴。夏、という感じだ。艦これのルーティンをやったり、電書を読んだりしながら怠惰に過ごす。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/8.0, 1/125, 2025/07/12 15:09, KODAK PORTRA 400格安フィルム現像店 フラッシュ, 長門の風景

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと山口市中央公園の雨の石畳

山口情報芸術センターに行った時に見かけた風景だ。 山口市立中央図書館も同じ建物にある。山口市中央公園から県道まで続く石畳だ。雨の石畳というのはなかなか雰囲気が出るものだなあという感慨をもった。雨混じりの曇り空でもあったのでなかなか難しい写真となった。赤い傘の人もワンポイント的にい...