2025/07/01

MINOLTA TC-1と田植えの終わったばかりの田圃と軽トラ、ガスで被われつつある山々

田植えの終わった田圃に写る風景に惹かれて撮ったのだろうか。

案外、小さく写っている軽トラに惹かれたのかもしれない。空も暗っぽいがそこまで暗くもなく、山々にガスがかかってはいるが、そこまでひどくもない。そのためか、田圃に写る風景はそれほどはっきりとはしていない。耕作放棄地も点在してはいるが、まだ、稲が育てられている方だろう。ここいらは僕らの散歩コースでもあって、右上の方から延々降りてくる。帰りは左側の写真には入っていない国道を通って帰る。上から眺めた風景は開放感があってまた散歩したくなる。

 ●

昨日は、16時半からカミサンと散歩に出た。長門深川廃寺跡前から深川川の手前を右へ折れ、国道を越えて深川川沿いに歩いた後帰宅した。SIGMA BFで観月橋の下などを撮った。今日は薄曇り後曇り時々晴れ。PM2.5はそれなりにひどいが最悪というほどでもない。午後からフィットネスクラブの水中運動へ車で行った。ヘロヘロだったが写真を撮る気になって仙崎の数ある漁港のうち、青海大橋近くの漁港でSIGMA BF、CONTAX ARIA D、Planar 50mm F1.4、KODAK ColorPlus 200で撮った。

MINOLTA TC-1, G-ROKKOR 28mm F3.52025/06/12, FUJICOLOR 100格安フィルム現像店 フラッシュ, 長門の風景

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと山口市中央公園の雨の石畳

山口情報芸術センターに行った時に見かけた風景だ。 山口市立中央図書館も同じ建物にある。山口市中央公園から県道まで続く石畳だ。雨の石畳というのはなかなか雰囲気が出るものだなあという感慨をもった。雨混じりの曇り空でもあったのでなかなか難しい写真となった。赤い傘の人もワンポイント的にい...