2024/12/12

NORITA 66と雨の深川川にかかる義隆橋

小雨の中、散歩した時に撮った1枚だ。

アシは先日の増水で水浸しになり枯れたようだ。義隆橋は国道316号線の橋でもある。正直、通行量はさほど多くはない。秋の雨の日ともなればさびしささえ感じさせる風景になる。山々もかすみいい感じだ。水が澄んでいて細かな波越しに水底が見える。シャッタースピードが1/60だと自動車は2台ともブレてしまっている。細かなディティールがなんといっても中判フィルムカメラの魅力だろう。なんてことのない風景でも、紹介する気になってしまうのは良し悪しかもしれない。

 ●

曇り時々雨。午後からカミサンと散歩。長門廃寺跡前あたりで雨が降り始め、途中でカミサンはカッパ、僕は折り畳み傘を差しながら珈琲館乃亜へ行った。乃亜でコーヒーを堪能していたら、雨は上がっていた。ゆめマートへ入る直前くらいでまた降り始め、ゆめマートで買い物をしてから僕は傘を差しつつ、カミサンはカッパを着て帰った。MINOLTA TC-1、FUJICOLOR 100で逆光の雲や風景、国道316号線沿いの風景などを撮った。朝、『映像研には手を出すな!』9巻が電書で降ってきていたので読んだ。続刊が来年の秋というのはつらい。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/5.6, 1/60, 2024/11/10 14:04, KODAK PORTRA 160, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと雨上がりの田圃と青海島、長門市街、深川湾

稲もこのあたりはまだまださほど伸びてはいない。 田圃によってはかなり伸びた所も多い。遠く青海島、光っているラインのような深川湾、暗くてよくわからないが長門市街が遠く見える。背後には広域農道が走っている。右に長門市営住宅がある。我が家は電柱の右の路地を入ったあたりにある。今日は朝か...