2024/05/10

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。

近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だったような気もする。ちょっとした高台に家はある。崖は石垣などで補強されている。なぜこういった場所に家が建っているのかはちょっとわからない。田圃が貴重だった頃の名残なんだろうか。このあたりは、戦後に区画整理されて比較的広い田圃にまとめられたようだ。

 ●

薄曇り。朝から去年8月にかかった心筋梗塞の経過観察で萩の病院通いに車で行った。ひさしぶりに検査をして薬を薬局でもらってモスバーガーで昼食を食べて帰宅した。萩は知られた観光地ではあるが、僕がまったく幕末維新とかに興味がないので、僕には近隣の市以上の意味はない。萩市には、モスバーガーだけではなく、マクドナルドやすき家があるのは正直うらやましいけれど。

CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/350, f/8.0, 2024/04/12 13:21, KODAK ColorPlus 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと小雨にけぶる観陽橋

雨が降ったりやんだりの中、散歩した時の写真だ。 義隆橋から見た観陽橋だ。けぶった感じと深い緑などが気に入ったので撮った1枚だと思う。川は結構濁っている感じがする。散歩の途中で見かけた風景だ。奥に旧国道、その手前に居間は不通になって1年近く経った美祢線が通っている。美祢線の踏切が右...