2024/01/25

NORITA 66と下関の県道沿いの人家

傾いているが気にしない。

試しに傾きを直してみたりもしたが、あまりおもしろくなく感じるのでこのまま紹介する。下関のミニシアターに映画を観に行った時に撮った1枚だ。県道の反対側を歩いている時に撮っただけの写真だとも言える。すでに帰り道で撮ったものだ。右肩上がりに撮ってしまうのは僕の悪い癖で他にも何枚も紹介していない写真がある。大体は、まっすぐな何かに影響されて勘違いして撮ってしまう場合が多いが、この写真ではなぜ右肩上がりになってしまったのかは正直よくわからない。僕が自家現像しない理由の一つでもある。写真をデュープする際に、どこまで加工すべきか判断するのが嫌なのだ。

 ●

曇り。寒い。午後からカミサンと散歩。というか徒歩での買い物。セブンイレブンでお菓子を買った後、ゆめマートまで歩き、買い物を普通にして帰宅した。GS645 Professional、PORTRA 400を久しぶりに持ち出したが、レンズが仕舞えなくなって困ったが、単純に使い方を忘れただけだった。Youtubeの動画でGS645 Professionalの使い方を紹介している方がいて、レンズを仕舞う場合は、距離を無限にするだけではなく、シャッターを切ったままだと戻せず、一度フィルムを巻く必要があることを思い出した。歳をとると覚えたいろんなことを忘れてしまう。今日は夜にカミサンの合唱の送迎を車で行う予定。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/11 1/125, 2024/01/11 15:06, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...