2023/11/16

NORITA 66と只の浜展望所から眺めた長門市街地方面

海岸のブロックを改修しているクレーンが見える。

何度も撮った光景ではある。深川湾は多くの場合、波穏やかな湾だ。青海島と向津具半島で海水の出入りが制限されていて、よほど台風でも来ていない限りは穏やかな波が多い。左側に階段が写ってしまったが気にしない。中央右側に海外の崩れたコンクリートブロックを治すためのクレーン車がいる。このあたりがコンクリートブロックになっているのは、波の侵食で右手に見えないけれど走っている山陰線を守るためだと思われる。山陰線自身は、夏の大雨による鉄橋などの損害からいまだに回復しておらず、それ以前に廃線の危機のままではあるけれど。

 ●

曇り。鼻炎とそれからくる痰がからんだ咳のため、耳鼻咽喉科へ車で行った。診察後、薬を購入して帰宅した。午後からカミサンと散歩。向陽小学校前から国道へ折れ、セブンイレブンでおやつを購入して帰宅した。曇り空で太陽の位置がわかったので、CONTAX TVS、ColorPlus 200で撮った。さらに、橋の上からカモなどのいる川と橋を撮った。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/16 1/250, 2023/10/30 14:29, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...