2023/11/19

GS645 Professionalとカフェストラグルの店内

カウンターやショーケースのあたりだ。

ちょっとごちゃごちゃしてよくわからない写真になってしまった。絞り開放、1/30でも手ブレしていないようでなによりだ。屋内撮影にはISO400は最低ラインで必要なのだろう。被写界深度がかなり浅いので背景は当然ぼけてしまっている。GS645 Professionalは、距離はもちろん、露出をカメラで測ることができるので、比較的手軽に撮ることができる。ただし、各種の設定などはちょっと触っただけで動いてしまったりするので注意が必要だ。こういったある程度古いカメラの場合、個体の問題かカメラ自体の問題かは素人が何台か触っただけでは判断できないのでなかなか難しい。スナップにはいい感じのカメラなので、135フィルムカメラや中判フィルムカメラを1台だけ持ち運ぶといった用途では結構、上位の選択肢に入ってくる。

 ●

快晴。カミサンと公会堂で市長選挙の投票をした後、ゆめマートで買い物をして帰宅した。散歩というか徒歩での買い物だ。11時半頃、カミサンと自転車で大寧寺まで紅葉を見にでかけた。残念なことに紅葉にはちょっと遅かったようだけれど、おにぎりを食べた後、カフェ&ポタリー音の川床でのんびり過ごした後帰宅した。大寧寺の紅葉や鯉などをNORITA 66、NORITAR 80mm F2、PORTRA 400で撮った。

GS645 Professional, EBC FUJINON S 75mm 1:3.4, f/4.0 1/30, 2023/11/13 14:13, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...