2023/09/13

CONTAX ARIA Dと山手線、新宿湘南ラインの電車が映り込んだ渋谷駅付近の風景

9月3日に紹介したNORITA 66の写真と近いカットだが、電車が2種類写り込んでいるので紹介する気になった。

NORITA 66でも本来、電車の通過を待つべきだったのだろうけれど、NORITA 66は結構重たいのでなかなか手持ちだとバシャバシャシャッターを切ってしまいがちだ。CONTAX ARIA Dの場合は、さほどの重さではないので手持ちでジッとシャッターチャンスを待ち続ける気になる。もちろん、描写の精細さなどでは中判フィルムカメラの方が良い点も多々あるだろうけれど、一瞬を切り取るということに限るとなかなか難しい問題になってくる。CONTAX ARIA Dは、さほど状況を気にせずにシャッターを切る気になるカメラだ。

 ●

昨日は、夕食後ちょっと遅くなったのだけれど、カミサンと散歩に出かけた。ヘッドライトを被り、ダラダラとのんびり歩いた。板持川沿いに下流に下り、板持駅あたりから帰宅した。今日は晴れ。午前中はダラダラ過ごす。午後からは、カミサンと車で買い物に出かけた。コメリ、フジ、ところどころカミサンが合唱のポスターのお願いで降りたりしながら、最後は村岡湖月堂でのんびりくつろいでから、ガソリンをひさしぶりに入れてから帰宅した。村岡湖月堂の前や、家の近所をCONTAX ARIA D、Planar 50mm F1.4、KODAK PORTRA 400で撮った。ようやく3本フィルムを撮り終えたので、車で中央郵便局までレターパックプラスを投函しに行った。近所の簡易郵便局のポストは15時だったので過ぎていたからだ。

CONTAX ARIDA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/125, F11, 2023/08/13 12:34, KODAK PORTRA 400現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...