2023/03/22

MINOLTA TC-1と海岸で水遊びする人たち

ひさしぶりに只の浜海岸で昼食を食べた時の写真だ。 

PM2.5ないしは黄砂がひどかった。晴れているのだとは思うのだけれど、あまりすっきりした天気ではない。珍しく波打ち際で遊んでいる人たちがいた。若いアジア系の外国人だったので研修生かなあと思ったが実際のところはわからない。このあたりで若い女性が遊べそうな所って確かにちょっと思いつかない。さすがにMINOLTA TC-1だと小さすぎて人がいるかどうかもよくわからない写真だが、拡大すれば十分に理解できる。上の方の汚れっぽいものはレンズの汚れだと思う。このフィルム全部にあった。まったく写真ができあがってくるまで気づいていなかった。

 ●

晴れ。映画を観に宇部まで車で行った。先日、眼鏡を忘れて戻ってしまったリベンジみたいなものだ。うっかりして、CONTAX ARIAに詰めていたフィルムを開けてしまっただけでなく、ミスでダメにしてしまった。CONTAX TVSのフィルムが終わったのをなぜかCONTAX ARIAだと思いこんで起こしたミスだ。年のせいなのか元々のズボラな性格ゆえかは正直わからない。観た映画は『シン・仮面ライダー』と『わたしの幸せな結婚』だけれど、両方ともとても良かった。『シン・仮面ライダー』は、正直、作りたいシーンを取り敢えず繋げたとしか思えないオタク向けのできだったが、とても満足だった。『わたしの幸せな結婚』は原作を読んだこともなく、さほど期待せずに観たのだけれど、アクションとかもとても良かった。不満はエンディングの音楽が個人的に映画に合ってないと感じたくらいか。映画の前に、PERKEO I、KODAK EKTAR 100、CONTAX AIRA D、Planar 50mm F1.4、FUJICOLOR 100で宇部港の埠頭や漁船、ヨットなどを撮った。

MINOLTA TC-1, G-ROKKOR 28mm F3.52023/03/08, FUJICOLOR 100現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...