2022/10/15

CONTAX 167MTと深川川、国道橋

散歩の途中に別の橋から撮ったものだ。

一見、夕方の風景にも見えるが曇りがちの午後の風景だ。国道橋と葦の雰囲気がなかなか良かったので撮ったものだと思う。台風などで水が増した結果枯れたものだろう。このあたりはこの河川敷のせいかゲンジボタルの発祥地としても知られている。まあ、このあたりに限らず長門市内には無名でもホタルの名所とも言うべき場所はそれこそ無数にあるけれど。ただし、浚渫工事も何年かに一度よく行われるのでその後しばらくはホタルを見ることができない時期もある。

 ●

快晴。昨日は、夕方近所を散歩した。向陽小学校、深川川の土手沿い、広域農道、跨線橋を渡って短い距離だが戻った。今日は午後から長門深川廃寺跡を越え、深川川の堤防というか土手沿いに上流へ歩いた。土手が途中で草を刈っていなくて進めなくなって戻ったりしたが無事帰宅。途中、コンバインの稲刈りとコンバインの周囲を乱舞するトンビ、板持川の眺めをNORITA 66、NORITAR 80mm F2、PORTRA 400で撮った。

CONTAX 167MT, Carl Zeiss T* 50mm F1.42022/10/06, KODAK PORTRA 400現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...