2022/04/04

CONTAX TVSと川底と波の揺らぎ

橋は観月橋だ。

深川川の川底と波の揺らぎ、影の境目がおもしろかったので紹介する。深川川沿いを散歩した時に撮った風景だ。川の上の土手というか堤防から撮っている。どうも僕は明暗差のある波の模様が好きなようだが、なかなか理解してもらえない気がする。川底まで浅く川魚も見かけなかった。たまに鯉をもっと淵のあたりで見かけるくらいだ。とても梅雨の時期にホタルが乱舞するとは思えない川底だ。縦横、もうちょっと広い範囲を撮ったがこれが水底の見え方が一番いいようで気に入った。こういった描写もPORTRA 400の魅力な気がする。

 ●

快晴。風は冷たかった。麺宗祐気でラーメンを食べた後、散歩。深川川まで歩き、土手を降りた湧水公園を川下まで歩いた。月曜日だけれどそこそこ花見の家族連れがいた。まだ、結構桜の花が残っていた。ここのところ寒い日が続いたせいだろう。お団子を食べたりした後帰宅。CONTAX TVS、ColorPlus 200で桜、花見客を撮り終えたら、美祢線の鉄橋をディーゼルカーが通りそうになったのであわててフィルムをSuperior Premium 400に詰め替えたが間に合わず、通り過ぎた後の風景を撮ってしまった。その後、遠景で花見客を撮ったりした。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2022/03/20, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...