2022/04/02

CONTAX TVSと山口県総合交通センター屋上からの眺め

小雨が降り続いていた。

 免許の更新で行った山口県総合交通センター屋上から眺めた山口市街の外れの方の眺めだ。2時間の講習会の休憩時間中に見た風景だ。一応、4階は展望所になっていたのだけれど、後日紹介するとは思うが殺風景すぎる場所であまり長いする気にもなれなかった。小雨の降る屋上の無人の風景と雨にけぶる低層のビル街の風景が、ひさしぶりに都会の風景で個人的にちょっと感慨深かった。さすがに初代ブレードランナー世界を連想したりはしなかったけれど。たまに都市に来ないといけないなあという気分にはなった。135フィルム用にPORTRA 400を使うことはあまりなかったが、なんていうか勝手に味を感じてしまっている。すっかり高いフィルムになってしまったけれどまた使いたくなってしまった。なぜ、購入したかもすっかり忘れてしまうくらい使っていなかったフィルムだけれど。

 ●

半年に一度の大型ゴミを集積所に運んだ後、桜の単木の雰囲気が良かったのでCONTAX TVS、KODAK ColorPlus 200で撮り終えた。15時から柏対磐田の試合があるので午前中から散歩に出かけた。GA645Zi、PRO 160NSx2本とCONTAX TVS、Superia Premium 400を1本レターパックプラスで簡易郵便局前の厚みがあっても遅れる郵便ポストに投函した。国道を下り、深川川を上流に遡る感じでサッカーを誰もやっていないスポーツ公園を抜け、上の東屋でカミサン作のサンドイッチを食べた。父親と子供二人が先にいてここで煮たインスタントラーメンを先に食べていたのにはびっくりだ。その後、深川川沿いの堤防というか土手を上流に歩き、野球場でちょっと休んだ後、向陽小学校前を通って帰宅した。途中、道路や野球場の風景、なぜかたなびいている13尾の鯉のぼりや川沿いの桜の風景などをCONTAX TVS、KODAK ColorPlus 200でそこそこ撮った。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2022/03/23, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...