2022/01/29

KONICA HEXARと採取した木材を移動させようとしているユンボ

 一連の作業手順がかっこよくてずっと写真に撮ってしまった。

本当は組写真にした方が良いとは思うが、僕は1日1枚だけ写真を紹介することにして長いのでここでは全体を見渡せる1枚をとりあえず紹介する。板持川の浚渫作業で見つかった木材などをひとまとめにして、ユンボで釣り上げ、他のユンボでトラックに積む作業をずっと行っていた。ユンボを操作するのは同じ方だった。つまり、木材を一箇所に積み、運転手は土手の上に歩いて移動し、別のユンボを操作して釣り上げ、トラックの荷台に積む作業を延々とやっておられた。その手順、形自体がかっこよくて何枚も何枚も写真を撮ってしまった。また、前日だったと思うが別の場所で作業していたのをCONTAX TVSで撮っている。こういったスナップにKONICA HEXARは非常に向いたカメラだと言える。ただ、何も考えずに構図を決めればいいというのはとても楽だと思う。

 ●

午後から散歩のつもりが、以前ひねった左足が痛みだしてゆめマートの買い物だけで終わった。帰宅後、セブンイレブンのプライベートブランドのピーナッツチョコレートがゆめマートでも扱っているのだけれど切れていたのでセブンイレブンまで自転車で買いに行った。CONTAX TVSを持ち歩いたが、何かを撮ったりはしなかった。

KONICA HEXAR, HEXAR 35mm F2, 2022/01/17 13:55, FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...