2021/12/31

PENTAX 67と90mmで撮るカフェ360

無人だったわけではなく人がいない方向を撮った写真だ。 

仕切りのビニール壁の光の反射とかのテカり具合がおもしろかったので撮ろうと思ったのだと思う。PENTAX SMC 67 90mmを購入して試写した2本目のフィルムの最初の1枚だ。1本目がPENTAX 67を使うのがひさしぶりだったことと、露出計が壊れてしまっていたのでメタメタな写真ばかりになった結果の2本目だ。手前の紙などのボケ具合、並んだ籠の描写などは買って良かったなあと思わせてくれる。ライトの描写もいい感じだ。これは1本目を撮ったのとは違うPENTAX 67で、1/500、1/1000が怪しい方で撮ったと思う。

カフェ360も経営者が変わって半年以上経ったはずだが、比較的カフェを利用しているはずの僕でも、地元の新聞で読むまでまったく知らなかったのでそれほど雰囲気が変わったとかは今のところないように思う。今後も利用していきたいカフェだ。

 ●

晴れ。TVerで静岡学園の試合を見ていたが、午後からカミサンと散歩。只の浜海岸まで歩いた。行きは向かい風で寒かった。只の浜海岸でGSW680III、PRO 160NSで海岸の風景をひさしぶりに撮った。あまりにもひさしぶりだったので最初の5、6枚はキャップを撮り忘れた気がする。無意識にキャップを取った可能性もわずかにないわけではないが、多分、キャップをしたままシャッターを切ったのだろうと思う。詰め替えて最初の5枚くらいは撮り直すつもり。CONTAX TVS、PORTRA 160でも跨線橋上からとか海岸を撮った。海はひさしぶりのコバルトブルーで、なんていうかとても寒々しい感じ。波もかなり高く白く、湾の奥でこれだから、日本海に直に面した海の苛烈さに思いを馳せる。

PENTAX 67, PENTAX SMC 67 90mm f/2.8, 1/125sec, f/4.0, 2021/12/25 14:41, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...