2021/09/19

CONTAX TVSと逆光のはなみるくさん

さすがに撮った時のことはなんも覚えていない。

グランドピアノの上で逆光の中くつろぐはなみるくさんである。奥は南側だが、我が家の周囲は樹木に覆われているのであまり光はささない場合が多い。5枚ほど撮って入るが、唯一なんとか瞳が見えないこともない写真だ。こういった時、オートで適当に撮っていると本当に歩留まりが悪い。きちんと、測光して撮るべきなんだろうけれど、お手軽に撮ることができるからフィルムカメラをやっている身としては、ついついめんどくさがってしまう。まあ、本当にきちんとした写真を撮りたいのであればデジタルカメラでも使えばいいのだろうけれど、 僕は何を撮るかよりも、何で撮るかの方に興味があるので厳密に言えば写真好きではなく、フィルムカメラ好きとでも言うべきなのだろう。

 ●

比較的近い郵便ポストが9時30分集配なので、自転車で現像するフィルムを送付するために近所の簡易郵便局まで行く。GA645Zi、PRO 160NS、CONTAX TVS、PORTRA 160で増水し朝日で輝く小さな川である板持川を撮った。また、坂道などをGA645Ziで撮った。たかだか郵便物をポストに入れに行くだけでも、フィルムカメラ2台を持ち歩くのもどうなんだろう。午後からカミサンと図書館に行ったが近くの公園が若い親子連れでいっぱいで図書館の駐車場も満員だった。CONTAX TVS、GA645Ziを持ち歩いたが何かを撮ったりはしなかった。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2021/07/21, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と道路から見上げる重機

国道沿いの歩道を歩いている時に見上げた重機だ。 近いところで重機を見る機会があまりなかったのでおもしろく感じて撮ったものだと思う。結構、高所にあるようでかなり見上げる感じだった。完全に逆光でフレアが出ている。それも効果の一つと感じながら撮った。きわめて古いレンズだしコートとかされ...