2021/08/08

PENTAX 67とカフェ360の午後

カフェ360の厨房方向を撮った写真だ。

開放近くで撮ったこともあってただでさえボケやすいレンズだけれど、ライトのピントや手前の人物のピントが微妙にはずれている。壁のうぐいす色とかがおもしろくて紹介する。どうも僕は形よりも色に惹かれるようだ。PORTRA 800でもシャッター速度は遅く絞りはかなり開けてあるので、屋内撮影ということ自体が、フィルムカメラではフラッシュ前提なのかもしれない。個人で趣味で撮る場合は、色々な効果を試しながら撮ることになるのかもしれないけれど。

 ●

昨日は、夜中に近所を一周したくらいで終わった。いつもの散歩時間の1/3から半分くらいだろうか。出かけた時間が遅かったのでカメラは持ち歩かなかった。今日は雨はともかく雷が怖くて、日中は曇りがちでさほど気温が上がらないのに散歩に出る気にはならない。オリンピックの女子バスケなんかを見ながらダラダラ過ごす。明日からは、J2が再開するのでまた日常に戻ることになる。

PENTAX 67, SMC TAKUMAR 6X7 105mm, F2.4, 1/30sec, f/5.62021/07/17 14:43, KODAK PORTRA 800, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...