2021/03/24

CONTAX G1と電線と飛行機雲

 飛行機雲ができつつあったので電線とからめて撮ってみた。

残念ながら飛行機というかジェット機はほぼわからない。高度によっては三角形の形がなんとなくわかったりするのだけれど、今回は薄雲が多いこともあって無理だったようだ。あまりにもシンプルな写真ながら、薄曇りの中の色の違い、下手すると周辺減光かという気もしないでもないがわずかに入った青い色、ジェット機の2筋の飛行機雲の真っ直ぐさと白さと形崩れがまだしてないことがおもしろくて紹介する気になった。

 ●

お義母さんをデイサービスに放り込んで、道の駅センザキッチンで焼き鯖などの棒寿司などを購入後帰宅。道の駅の海辺のデッキから、CONTAX G1、Planar 45mm、ULTRAMAX 400で釣り人のいる突堤などを撮った。今日は巡視船はいなかった。散歩でカミサンと大河内公園まで歩き、快晴の中、散り始めた桜を見ながら昼食。その後、深川川からちょっと離れた道を歩きながら帰宅。途中、沿道の風景を撮ったりした。途中、偶然、カミサンの友人が車で通りかかってひさしぶりに立ち話をしたりした。美祢で昼食を食べるという。


CONTAX G1, Planar 45mm f/2 T*, 2021/03/15, KODAK ULTRAMAX 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...