2021/02/08

GA645ziと葦の生い茂る雪の板持川

珍しく雪が積もった時の写真はやはり特別なものに感じられる。

日常とは異なった世界ということなのだろう。旧国道にかかる橋、美祢線にかかる橋が小さく見えている。板持川の河原は年に1回くらい枯れ草が刈られることはあるが、それ以外は伸び放題の葦の枯れ草が茂っている。あまり小魚も見かけない。

ただし、梅雨の頃にはこんな川にホタルが信じられないくらい多く群れ飛ぶ。ありふれた護岸工事がされただけの川にしか見えなくても、いまだに普通に地元の人しか知らないだろうけれど、ホタルが群れ飛ぶ川でもある。もっとも、ホタルが群れ飛ぶ川などは、このあたりではまったく珍しくもない。ただ、地元の人しか見ないだけで。もっとも夜中に川側を通る人なんてほとんどいないだろうから、案外地元の人達も知らないのかもしれない。

 ●

散歩を兼ねて近所のラーメン屋にカミサンとラーメンを食べに徒歩で行ったら、臨時休業だった。その隣のありがちな田舎の食堂は月曜定休。比較的近所の中華系の食堂は量が多くてカミサンの好みではなく、やむなくその近所のスーパーマーケットで焼きそばを購入し、レンチンした後、スポーツ公園まで歩いてベンチで食べた。ベンチはこのあたりでは、他にバス停のものくらいしかない。その後、深川川を下流に歩き、堰の下に水鳥が溜まっていたのでGA645Zi、PRO 160NSで撮った。GA645Ziは、やはりFUJIのフィルムだと動作に問題はないようだ。その後、コンビニエンスストアまで歩き、オヤツを購入して帰宅。なんだかんだで、スーパーマーケットとスポーツ公園を起点に1周半くらい歩いた感じだ。
 
GA645Zi, Super EBC Fujinon 55-90mm F4.5-6.9, 2021/01/08 , 55mm F8.0 1/125 AF, FUJIFILM PRO 160NS, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...