2021/01/17

PENTAX 67と赤崎神社の本殿

さすがに無人ということはなかったが2日にしては人出はかなり少なかった。

今の御時世、ある意味当然のことなのだろう。人物を入れた方がもちろん、初詣の雰囲気は出るし物語も勝手に生まれてくるのだろうけれど、今の記録としてただ撮りたいみたいな気がしてあえて人を避けて撮ってみた。嘘だ。そこまで深く考えて撮ったわけではないと思う。ただ、無人の本殿を撮るタイミングだったというだけだろう。165mmを使ったことで細部までわかるようになった気がするが、手前のピントの外れた狛犬も含めて逆にゴチャゴチャする感じにもなってしまった。

 ●

今日は寒く風が冷たい1日だった。午後からカミサンと散歩。スーパーマーケットの前を通って月見橋を渡りスポーツ公園経由で深川川の土手を通って川を遡り、向陽小学校の近くで折り返し、コンビニエンスストア経由で帰宅。途中、川の土手から向陽小学校を遠景で、さらに遮断器、警報機のない踏切を通過するディーゼルカーを、KONICA HEXAR、ProImage 100で撮った。GA645Ziがフィルムが引っかかるようになって次のにいかなくなったので撮りそこねたりした。裏蓋を開けたら次を巻いてくれた。

Blogger.comの写真の順番が適当になる問題の解決方法を考えついた。新しい写真をみんなプットしたら、htmlビューにしてhtmlをコピーし新しいページを作成しペーストしておけばいいのだ。これだったら掲載していない残りの写真を比較的簡単に確認することができる。

PENTAX 67, SMC PENTAX 67 165mm F2.8, f/5.6, 1/60sec, 2021/01/02 13:47, PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...