2020/12/18

PENTAX 67と駐車場、枯れすすき、紅葉、山

人里離れた所にある駐車場の周りのススキを撮ろうと思ったのだが。

背景のやや紅葉した樹木の方へピントがあってしまった。逆光な上に曇っていて、ススキがあまり光っていないのでそれほど目立たない写真となった。長門湯本温泉駅の比較的近くだったと思う。長門湯本温泉駅の周囲には何もないけれど、輪をかけて何もない場所にいきなり旅館の駐車場がある。マイクロバスなどを停めているようだ。ここは毎年、ススキが見事なのだけれど、ちょっと写真の角度が悪かったかもしれない。ススキを撮ろうとすると完全な逆光になってしまってちょっと嫌な感じだったのだと思う。

長門の紅葉は紅葉というよりは茶葉という感じでさほど美しくはならない。大寧寺も一部の地帯はなかなかだが全山紅葉といった感じではない。紅葉の名所というところが、寒いのはもちろんだけれど、かなり人為的に作られたのだろうと思わせてくれる。

 ●

午後、結構初めての道を中心にウロウロ散歩した後に、スポーツ公園を経由して帰宅。うっかりカメラを忘れてしまった。ディーゼルカーに二度遭遇し、結構いい感じの陽に出会ったのに残念。ないからこそそう思うのかもしれないけれども。


PENTAX 67, SMC TAKUMAR 6X7 105mm F2.4, f/5.6, 1/250sec, 2020/12/04 15:00, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...