2020/12/17

CONTAX G1と手ブレの山陰線ディーゼルカー

大体、手ブレの写真は掲載しないのだけれど。

この写真はなんていうか色味のバランスが気に入ったのと、勢いを感じたので紹介する気になった。こういったこともフィルム写真の魅力と感じるようになったのかもしれない。まったく偶然に頼った描写だけれど。もうちょっとISO感度があればなんとかなったんだろうけれどたまにはこういった写真もいいだろう。海に行った時に見かけた光景だ。背景側が只の浜海岸の海側でディーゼルカーが来る音に気づいてから、カメラをバックから出し、ケース、キャップを外し、構えて撮ったので出遅れた。場所的にも他に撮れる所は近くにはなかった。気がつくとディーゼルカーを撮っているのでこんな写真もいいだろうという気になったのかもしれない。

 ●

午後から、図書館に寄って返却と貸出を行った後、スーパーマーケットへ買い出しに行った。我が家から気楽に行けるスーパーマーケットは、徒歩および自転車で可能なのが1軒、自転車および車で可能なのが他に3軒あるが、それぞれ微妙に買いたいものが違って系列のチェーン店を除く3軒に順番に行っている。たとえば、JAだと刺し身、野菜、山口県内のメーカーが作っているみかんジュース(季節限定)、ゆめマートだとカレー用の安価な牛肉、一番近所なので全般、フジだとみかんなどの果物他様々だ。CONTAX G1、Planar 45mmを持ち歩いたが何かを撮ったりはしなかった。

CONTAX G1, Planar 45mm f/2 T*, 2020/12/09, KODAK Professional ProImage 100, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...