2020/12/19

CONTAX G1と冬の深川川

深川川を深川大橋の歩道から撮ったものだ。

スポーツ公園へ行った帰りだった。奥右側に水鳥が何羽かいるが写真からは拡大してもわからないかもしれない。冬の草木が枯れた河原だが積雪とかないので、個人的にはあまり冬という気はしない。僕は冬には雪が積もる所で生まれ育ったので、冬というのは雪がある期間というイメージがずっと抜けないでいる。中央の山っぽいのは黄波戸の方だと思う。リアルではもうちょっと空にグラデーションがあった気がしたが、これはこのフィルムの特質なのかもしれない。色味も茶が強すぎる気がする。

 ●

カミサンが体調不良だったが所要で出かけたからというわけでもないのだけれど、外でひさしぶりにストーブで切った樹木の枝を燃やしてコーヒーを飲んだりした。ついでにおやつを食べ電書を読んだ。日は時々雲に隠れたが、風がそれほど強くはなかったのでなかなか快適だった。帰宅したカミサンにコーヒーを入れたりしながら、ストーブや逆光の西空をCONTAX G1、Planar 45mm、ProImage 100で撮ったりしたが、これはヤカンやストーブが汚いので紹介しないかもしれない。

CONTAX G1, Planar 45mm f/2 T*, 2020/12/08, KODAK Professional ProImage 100, 現像:桜カメラ

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...