2020/12/07

CONTAX G1とカフェの2階から観る雨傘とか地面とか

新しくできたカフェの2階から撮った写真だ。

もちろん、ソウル・ライターの赤い傘の影響だけれど、傘は黒いし人の体はわからないしインスパイアというよりは似ても似つかない写真になってしまっている。まあいい。それでも人生は続いていく。

実際は小雨が降っているくらいなので、もうちょっと薄暗かったと思うけれど、カメラの自動露出が実際の色よりもはるかに晴れた感じにしてしまっている。結果の写真としては別に間違いというわけではないのだろうけれど、リアルをより忠実に写し取ろうとしているとすると、適切な露出ではなかったということになる。まあ、写真というのはそういったものななのかもしれないけれども。

濡れたことと材質によるのか地面の色の違いと黒っぽい色味と傘の光の反射がおもしろいので紹介する気になった。カメラは本当に撮ってみないとわからない。

 ●

午後から、コンビニへ自転車へ行ってマンガを読んだりした後、帰宅後車で遠くのスーパーマーケットへ買い物へ行く。CONTAX G1、Planar 45mmを持ち歩いたが、出かける前に寝ているはなみるくさんを1/15とか1/8秒とかで撮っただけだった。手ブレしたに違いない。


CONTAX G1, Planar 45mm f/2 T*, 2020/11/23, KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と音信川と葉桜

川の置き石は以前再開発された時からある。 川床に人も結構多くいて、桜のシーズンがほぼ終わってしまったのに、それなりに観光客はいた。川床は川沿いの道から完全に見下される感じになるので、僕は利用したことはない。すっかり葉桜になった桜の木が物悲しい。PM2.5または黄砂あるいはその両方...