2020/11/25

PENTAX 67と只の浜海岸の東の方

何度も撮った風景ではある。

展望所から跨線橋へ渡りその上から撮ったものだ。長門市中心街方向を観ている。東側を見ていることになる。犬を連れて散歩している人がいたので撮る気になったのだけれど、あまりに遠方で目立たず、ちょっと脇に寄せて撮った写真の方を掲載する。すでに同じ時間帯で反対側を撮った写真は、11月18日に紹介している。

 ●

午後からカミサンと近所を散歩。様々な場所でカラスがやたら騒がしかった。近所の幼稚園の側の道を適当に入ったら、ほぼ使われなくなった部分があって様々な草の種をくっつけて移動することになった。高所からずっと長門市街や深川湾まで見通せる所もあって、CONTAX G1、Planar 45mm、KODAK GOLD 200で撮ったりした。

帰宅中に長門警察署から、このページなどに掲載している写真について問い合わせの電話があった。小学生を撮ったものについてクレームがついたということだ。風景の一部として小学生を撮影した写真は実際にあるし違法行為をしているつもりはないが、親御さんなどで顔が確認できたりした場合には、削除することも検討する必要があるかもしれない。一般的に小学生を撮るなとか、路上で撮るなとかは個人的には論外だと思う。どこまでが肖像権として認められるかは、裁判の結果ということになるとは思うけれど。
PENTAX 67, SMC PENTAX 67 165mm F2.8, f/22, 1/250sec., 2020/11/08 14:14, PORTR 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと深川川と観月橋の下

この写真を選んだのは、橋に塗られた塗料の赤のぬめりに惹かれたからだと思う。  FUJICOLOR 100らしいかどうかはわからないけれど、この色というか発色は好きだ。結構暗かったと思うので、逆に草の緑が淡くなってしまったけれど。水中に見えるブロックの雰囲気、波の感じもいい。ただ、...