2020/05/28

PENTAX 67と山陰線と美祢線のディーゼルカー

特に狙ったわけではなくたまたまである。

山陰線も美祢線も本数が少ないのでそれらを両方撮ることができる機会はかなり少ないと思う。駅の構内とかだったらまた違うだろうけれど、両方撮ることができるとは僕もまったく知らなかった。かろうじて、両方写真に写っているというだけのことだけれど、あわてて山陰線のディーゼルカーを撮っていたら、美祢線のディーゼルカーが来て、さらにあわてて美祢線のディーゼルカーを撮り続けたという感じだ。鉄道オタクとかだときちんと時刻を調べ計算しつつ撮るのだろうけれど、僕にとっては鉄道車両も風景の一部のようなものなので、へえ、珍しい写真が撮れた以上の意味はない。

中央に見える山のようなものは青海島だ。青海大橋で仙崎に繋がっている。手前に太陽がかすかに反射して輝いている海が見える。長門市駅はこの右手だ。

 ●

帯状疱疹は多少マシになったようで、日中はあまり寝たりしていない。痛み止めが医者へ行くより先に切れそうだが、夜中を除けば我慢できないほどでもないので我慢するしかない。今朝ははなみるくさんが潜り込んでくるくらいに涼しかった。猫に水疱瘡はうつらないことなので心配はしていない。

PENTAX 67, SMC TAKUMAR 6X7 105mm F2.4, f/11, 1/250sec, 2020/05/19 15:22, PORTR 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...