2020/04/11

GA645Ziと花束を抱いた女性

4月4日に紹介した藤野さんである。

撮影日はその前の週の金曜日でご友人達が慰労に訪れて花を渡したりした時についでに撮らせていただいたものだ。もろ、逆光になっていてなかなかきびしい写真になってしまった。内蔵フラッシュを焚いた写真もあるのだけれど、今ひとつよくあるフラッシュを焚いた写真っぽくなっていてあまり好みではない。僕はあくまでも自然光派だ。単純に僕の技量と機材不足の問題に過ぎないのだけれど。一応、GA645Zi用にFUJIFILMの当時の外付け用フラッシュも入手したりしているのだけれど、この日は持ち歩いていなかった。

写真自体は望遠端開放で1/30秒となかなかきびしい条件なため色々と多めに見て欲しいところだ。

 ●

今日の散歩は比較的近い小学校まで歩き、コンビニで買食いして帰ってくるというものだった。午前中にやったのでなかなかその後の調子がいい気がする。

図書館へ寄った後、青海島の王子山公園から仙崎の街並みをPENTAX 67で撮った後、カフェストラグルでコーヒーを飲んで帰宅した。王子山公園には結構桜が残っていて、休憩所では年配の女性がお花見をしていたりした。

GA645Zi, Super EBC Fujinon 55-90mm F4.5-6.9, 2020/03/27, 90
mm F6.9 1/30 AF, FUJICOLOR PRO 400H, 現像:桜カメラ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...