2019/02/06

KIEV 60とcafe&pottery 音

まだまだ試行錯誤中。

露出一つとってもまだまだトライアンドエラーの段階だ。大体、一眼レフ自体使うのが本当にひさしぶりなので、ピントの合わせ方一つ満足にできていない気がする。あと、結構なれてきたけれどでかくて重たい。その分、手ぶれが逆に減る気もする。今は蜜月中だからどこでも持ち歩いているけれど、慣れてきたら、段々使わなくなってくるのかもしれない。中判に疲れてPerkeoとか使いだしたとかってブログも読んだことあるしなあ。あれも中判だけれど中判とはとても思えない大きさ、重さだしな。

光漏れっていうかこれはフィルムを巻いた時に隙間ができた感じで、構造的な問題な気もしている。暗箱とかで巻き戻さないといけないのかなあ。それはそれでめんどくさいな。

KIEV 60, ARSATC 80mm F2.8, PORTRA 400, 現像:桜カメラ

この雨のぬめりはすごく好き。





0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーとカワパンの前の雨に濡れたガーベラ

パン屋カワパンの前の庭にあった一輪だけ咲いた雨に濡れたガーベラだ。 実際の色はもっと鮮やかだった気がする。葉がちょっと明るすぎたので露出は-0.7してある。雨に濡れた風景を色々撮った中で、あまり花を撮らないので気分的に珍しい気になって選んでしまった。様々な色味の緑色の中でピンクの...