2019/01/08

Perkeo IIと屋内写真など

無理やり写真を揃えてみただけである。

ペルケオIIは、レンズ一つをとっても色んなバリエーションがあるけれど、僕が使っているのは、COLOR-SKOPAR 1:3.5/80を2機種だ。まあ、50年以上前のレンズだし、結構暗いけれど屋内でもISO400クラスのフィルムを使えば、フラッシュを炊いたりしなくてもなんとかなる。まあ、フラッシュをどうやって同調させたらいいのかとか僕には正直わからないけれども。開放気味になるので、どうしても被写界深度は浅くなる。

そのため、距離はかなり重要だ。僕が使っているペルケオIIは2機種ともフィート単位なので、時々混乱する。Voigtlanderの距離計も購入したのだけれど、これがうっかりメートル表示なので、たまに大失敗をしている時がある。ペルケオIIで距離計を使う場合は、フィート表示の距離計を使う場合が多い。

色々手間だけれど、楽しみながら撮っている。ただ、まだ、屋内撮影は回数も含めて少なすぎるので、今後、なんとかしたいところだ。

ペルケオII, PORTRA 400, 現像:桜カメラ。萩のカフェJantique coffee

cafe&pottery 
美祢市内の自動販売機ショップ。店舗もあるようだが開いているのを見たことがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーとカワパンの前の雨に濡れたガーベラ

パン屋カワパンの前の庭にあった一輪だけ咲いた雨に濡れたガーベラだ。 実際の色はもっと鮮やかだった気がする。葉がちょっと明るすぎたので露出は-0.7してある。雨に濡れた風景を色々撮った中で、あまり花を撮らないので気分的に珍しい気になって選んでしまった。様々な色味の緑色の中でピンクの...